先日、動物保険の記事を書いて、アップした満足感の余韻に浸りつつ、
保護猫の保険をなんとかしなきゃいけないなぁとか、
いやいや、お金を貯めておいた方が安上がりなんじゃないの?
とか思っていたとき、
ある重大なことに気がつきました。
保険金の請求をしていなかった!!!
いつもは病院での窓口申請なのに、なぜしていなかったのか、その理由は、
1月8日(水)にさかのぼります。
先住猫のてんかんの薬が切れそうになっていました。
残り3~4日分。
病院の定休日もあり、私も突発的事情が起こりもらいいにいけなかったら、切れてしまうと大変。
事前に病院に電話連絡をして、猫の体調を伝え、薬の受け取りに動物病院へ行きました。
無事、2ヶ月分の薬をもらい、薬代8020+税を支払う時、いつも通り、病院のスタッフさんから、
「アニコム保険を使うかどうか」
について聞かれました。
保険が切れるのが、1月26日。
通院費50%の保障は、年20回までで、すでに19回使ってました。
残すは、あと1回。
1月26日まで、あと18日。
たった18日間なので、大丈夫だろうとは思いますが、
この間に重大な事案が起きないとは限りません。
少し悩んだ末、病院の受付担当の方のアドバイスもあり、「保険代金の事後での請求」をすることになりました。
請求期間は、基本30日以内。
帰宅後は、まだまだ先のことであり、
保険更新日が終わったら請求手続きをしようと置いておきました。
結果、「放置」→「失念」→「忘却」といういつものコースをたどってしまったのです。
気づいたのが2月5日。
やばい、ヤバすぎる。
1月は31日まであるので、「+1」して、、、と指折り数えて、大丈夫だと。
本当に危ないところでした。
すぐにPCサイトに入り、手続きをして事なきを得ました。
すでに「マイページ」を持っていたので、総じてスムーズに手続きできました。
あぁ、事前にマイページを作っておいて、本当に良かった・・・(涙)。
唯一、手間取ったのは、「該当する傷病の項目を選択」の際、「てんかん」がどの疾病に入るのか、分からなかったこと。
え?え?
分からない。どこに「てんかん」はあるの?
分かるのは「怪我」で無いことぐらい。
検索のツールもないので、それらしいところをへ入って探しまくり、
ようやく「神経系」の中に「てんかん」があるのを見つけました。
ということで、
ずぼらさんには後日の請求は無理と言うことが分かりました。
でも、慣れて日常化したら大丈夫なのかも。
アニコム動物保険ですが、
生協で届いていた ”先週のチラシ” の処分をしていて、
「生協に入っていたら少し安くなる」
というものが入っていたことに気がつきました。
(このチラシは、毎週届きます。)
親切なことに、
チラシの左側のわんちゃんが「組合員ならお得だワン!」と言い、
右側の茶トラちゃん(君?)が「何歳でもOKだニャン!」と言ってくれています。
ありがとう(涙)。
申し込むかは分からないけれど・・・。
請求が遅れないでよかった、
申し込みを早まらないでよかった、と思う寒波の朝でした。
以上、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとしてくださるとうれしいです。