20250105

京都府南部の田舎から ネコのことを中心に つぶやいています

MENU

    *当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

    *当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。


雨天続き。家猫は、まったりと室内で過ごし、ノラたちはお腹をすかす?

昨日は終日、雨。

時折、強く降ったり、

弱まったり。

 

普通に雨が降っている間は、ノラちゃんたちは来ず。

 

午後3時前、

雨がほぼ落ちてこなくなった短い時間に、

キジちゃん来訪。

 

画像はうまく撮れず。

 

 

夜の8時前に、1日ぶりに白黒ちゃんの姿を確認。

 

 

 

今日は朝から激しく雨が降り、

C君を仕事先まで送っていき、

帰宅後、

雨は小降りになりました。

 

また降るのかな?

 

本の短時間、雨が止んでいたとき、

キジちゃん来訪。

 

白黒ちゃんに威嚇されて、

しばらく姿を見なかったキジちゃん。

ここ数日、

来てくれるようになりました。

 

天候が悪いと、ノラは大変。

でも、

家猫はいつも優雅です。

 

みーちゃんは、

リビング内の3段キャットタワーの上だったり、

 

キャットツリーの上のハンモックの中だったり

 

その時に心地の良い場所で、まったりとしています。

 

そして、

夜の保護猫君。

いつも短期集中で遊び、

そのほかの時間は睡眠に当てる優雅な毎日です。

 

 

 

 

それにしても、

朝の7時前、

激しい雨の中、知らない道を通り車を走らせ、

緊張していたからか、

帰宅後、疲労感。

朝から1日が終わったかのごとく疲れていて、

ねむい、ねむい。

猫のように眠りたいw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

早朝のノラちゃん同士のけんかに箱入り娘(?)みーちゃんビビる。

 

昨日の朝、4時半過ぎ、

勝手口の前で、猫のケンカが始まりました。

投薬しようとしていた みーちゃんを抱いたまま、

勝手口へ行き戸を開けて見てみると、

白黒ちゃんとニュー茶トラくんとのケンカでした。

 

(新茶トラ君。これは一昨日夜の画像)

ずっと来ていた茶トラ君を追い出し、来るようになりました。
カラダもデカいが、態度もデカいw

 

 

白黒ちゃんが追い詰められて、小屋の前で寝転がりながら、必死の威嚇をしています。

新茶くんは立ったまま、うなり、圧をかけています。

 

小さくて細い白黒ちゃん。

大きくてでっぷり体格の新茶君。

 

1分もたたないうちに2匹ともどこかへ行ってしまいましたが、

白黒ちゃん、これだけ怖い目に遭うと、しばらく姿を見せなくなるんじゃ無いかと思ってしまうほどの劣勢でした。

 

が、

さすが、ノラ。

 

午後、

何事もなかったかのように来訪。

強いわ・・・。

 

白黒「来たよ」

 

 

私に抱かれ勝手口外で展開されるケンカを見ていた みーちゃんですが、

ノラちゃんの凄い剣幕を見て、

ちょっとばかり引いていましたw

 

 

 

みー「すごいケンカやったなぁ」

 

**********

全国広い地域で雨

 

昨日の夕方から雨になり、

今朝、白黒ちゃんはやって来ず。

 

今日は大雨予想の京都府南部。

(tenki.comさんより)

今日の天気

明日の天気

 

 

 

TVやネット上で、大雨被害のニュースが流れてきています。

ひどく降らないことを祈るばかりです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

PCの世界は甘い罠がいっぱい。保護猫くん百面相。

猫ちゃんデザインGoodsは、

猫好きニンゲンをおびき寄せる誘蛾灯?

 

 

いかんサイトを見つけてしまった・・・。

 

買わないよ。

買わない。

欲しいけど、

買わないんだから。

 

 

www.arubuy.jp

 

 

保護猫君の百面相?

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護猫君の ド・アップ集でした。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

白黒ちゃん みーちゃん、勝手口の網戸越しに見つめ合う。

 

昨日の昼、

勝手口の所へ みーちゃん移動。

 

外に白黒ちゃんが来てました。

 

 

 

緊張からか、

カキカキをし始める みーちゃん。

 

 

 

 

カキカキして、気持ちを落ち着かせ、

外を見ると、、、

白黒ちゃんが振り向いてました。

 

 

 

 

何を思って互いに見てるんでしょう。

 

感想を聞きたいw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

愛称は「みにコス」。コスモスに擬態しているこの苗の正体は!?

 

雨がやみ、

気温は低め、

湿度高め、

強風が吹きまくった日曜。

 

2匹の猫は、普段通り。

 

勝手口の みーちゃん

 

 

 

 

夜 寝る前にじーちゃんと遊ぶ保護猫君

 

 

 

*****

玄関前のスロープ脇に

6月6日、

コスモスを5ポット6本と、

あまり苗のモロヘイヤを植えました。

全部、とーちゃんが、種から育てた苗です。

6月9日撮影

 

ところが、

植えているときから分かってはいたのですが、

 

コスモスのうち1本が、

コスモスっぽく無い不思議ちゃん。

 

まるでヨモギ。

 

名付けて「みにくいコスモスの子」。

略して「みにコス」。

6月21日撮影



その「みにコス」の中心部にツボミが出てきました。

どんな花が咲くんだろう?????

春菊のような花と予想。

当たるか!?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

雨降りの外を見る保護猫君。ツチノコのような先住猫ちゃん。キジちゃん来訪。

昨日は終日 雨降り。

強くなったり、弱くなったりを繰り返しつつ、

ずっと降り続けていて、

花壇の水やり用の雨水桶も満杯になりました。

 

今朝、4時台、私が、母屋から離れへ帰る際、

強く雨が降り始め、

強風も吹き、

そんな外を見に来た保護猫君でした。

 

カメラを向けると、こちらを見る保護猫君。(珍し)

あー「ほな、また、な」

 

 

でも、すぐに違う方を見ましたがw

 

あー「あ、あれ、なんやろ?」

 

 

 

一方、みーちゃん

長く伸びていることが多くなってきました。

みー「ツチノコ ちゃうで
(訳:ツチノコとは違うよ)」

 

みー「ほら、猫やで」

 

 

*************

雨が降るとノラちゃんたちがやって来る法則

 

先ほど、6時10分過ぎ、

久しぶりにキジちゃん目撃です。

 

 

逃げちゃうので、こっそりと撮影。

 

 

*********

雨に打たれたランタナ

 

 

雨に濡れ風情のあるガンピ

 

 

ゴーヤの中からミニヒマワリ

ミニか!????

 

 

ゴーヤの実。

大きくなったのと、

これから大きくなるのと。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

立ち去るノラ猫 見送る飼い猫、、、は、その後 溶け・・・。

夜、

新茶くん来訪。

毎晩現われている模様ですが、

なかなか写真が撮れず、

珍しく みーちゃんがいて気がついて写真を撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

暑かった昨日 床で長くなっている みーちゃん

 

みー「昨日は暑かってん。

 でも、『1人なのにエアコンつけるのはもったいない』って、

 夕方、家族が帰ってくるまで着けてくれなかってん。

 で、暑くて伸びてる写真だけ撮られてん」

 

 

 

 

 

 

 

********

青いホースと青い花(ヤグルマソウ)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

猫の足の裏はかわいいのに、どうしてもニンゲンの足の裏はかわいいと感じない。

 

寝ている みーちゃんの足の肉球を撮影。

 

人の足の裏をかわいいとは思ったことがないが、

猫の足の裏はかわいい。

 

 

 

良ーく見ると、

怖い目で、あらぬ方角を見ている・・・。

 

みー「安眠妨害!!!」

 

 

窓辺の保護猫君

 

外を見てるときの表情・目は、

ノラちゃん?と思うほど、りりしい。

 

あー「勝手口から不審者が入ってこないか、
日々、24時間、警備してんねん。」

 

いや、

毎日20時間ほど寝てるような気が・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

雨の朝、白黒ちゃんキジちゃん来訪。動き速すぎ写真撮影困難な保護猫君。視線合わせてくれない先住ネコ。

 

今朝4時台、雨が落ちてました。

白黒ちゃんが来て、

その後、キジちゃんも久しぶりに姿を見ました。

 

が、

ろくな写真は撮れず。

 

キジちゃんのお尻の画像のみ。

 

 

なぜか、雨降るのにやって来るノラちゃんたち。

そういえば、白黒ちゃんの親?と思われる

ハチ。

もう来なくなって数年になったけれども、

彼も、雨が降るときは必ずやって来たものです。

 

 

moflog.marketplace.rakuten.co.jp

 

まともな猫写真が撮れない

 

iPadで撮るのが悪いのか、

老化により、反応がダダ下がりしているのか、

マシな写真は、昨日も撮れず。

 

かわいい顔をしてたのに、

ピントの場所がズレまくる保護猫君

あー「ピント、お顔に合って無くなくない?」

 

あー「かわいい瞬間を逃してるねぇ」

 

 

一方、みーちゃんはカメラを見てくれない。

 

みー「また、なんか近づいてきてる」

 

みー「無視しとこ」

 

みー「目ぇ合わせたら、あかん。
無視、無視」

 

 

*****

毎年、こぼれ種で咲いている矮性のジニア。

今年 最初の花が咲きました。

1番花

 

これもこぼれ種の野生のアサガオの1番花。

しぼんじゃった・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ヒトリガの幼虫、ランタナを食べまくる。飼い猫2匹の様子。蛇の思い出。

ランタナに毛虫!

 

むしゃむしゃと

それは美味しそうに、

ひたすら食べ続けていました。

 

 

子供の頃は、春になって陽気が良くなると、

モコモコと

道路を横切っていた黒(または茶)タワシのような毛虫。

 

昨日、庭にいたのは、茶色い子の方。

 


www.youtube.com

 

実に、気持ちの良い食べっぷり。

 

1時間ほどで、花はかなり食べられちゃいました。

 

 


www.youtube.com

 

ま、

たくさん咲いているから、

1匹だけならいいか。

1匹だけなら・・・。

 

 

 

 

昨日の みーちゃん

みー「かーちゃん、虫がすきやね~」

 

 

昨夜の保護猫君

あー「ボクも、虫さん好きやで」

 

 

 

子供の頃は、毒毛虫以外、虫でも蛇でも何でも触ってましたが、

大人になってから虫を触ることは少なくなりました。

蛇も、今は触ることが出来なくなりました。

 

最後に蛇を触ったのは、

京大の11月祭へ遊びに行った際、

ジムグリの幼蛇を触らせてもらった時で、

お肌つるつるでした。

うらやましいほどの美肌でした。

20年ほど前の話です。

 

ja.wikipedia.org

派手な色と模様をしている幼いジムグリは、

一瞬、毒蛇なんじゃ無いかと思ってしまいます。

 

本州で毒蛇と言えば、日本マムシが有名ですが、

ヤマカガシも毒蛇扱いになってます。

しかし、何十年も昔は、ヤマカガシは毒が無いと言われていましたが、

噛まれた男の子が命を落としたかなしい出来事がきっかけで、

ヤマカガシの奥の歯で噛まれると危ないという認識に変化した記憶。

 

シマヘビのように好戦的では無く、

アオダイショウのように締め付けが強いわけでも無く、

おとなしめで緩いヤマカガシは、

実家の飼い猫に捕まることが何度もありました。

猫が狩りをして持ち帰って、畳の上で いたぶっているのを見て、

手でつかんで逃がしてやったものですが、

今は、素手でつかめないかも。

 

ja.wikipedia.org

 

蛇なんか見たら、

みーちゃんは大興奮でしょうね・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ