保護猫はほとんど粗相をしないのですが、
先住ネコは、お尻にウンチをつけたままトイレから出て、
お尻が気持ち悪くて、廊下やリビングの床・カーペットの上で、お尻を拭く、
ということがあります。
そんな時に使っている掃除グッズは、主に3つ。
(1)水
単なる水です。
空きのスプレーボトルに水を入れて、常時スタンバイ。
軽い汚れの時は、ほぼこの水ボトルで済みます。
というか、ほとんど「水」だけで対応できています。
(2)ジョイペット製品
詰め替え用もあって、切らさないように買い置きしています。
(3)野口商事さんの製品
我が家のネコが粗相(特に「大」)して、匂いが気になるときは、これを使います。
個体差で違うかもしれませんが、我が家のネコの場合、これが良く効きます。
詰め替え用のボトルも売られていて、便利です。
難点は、効果であること。
ちょっと高いのがネックです。
液体は上の3種ですが、
(4)拭き取りは、紙や布
ティッシュペーパーを使うときもありますが、
トイレットペーパーを掃除グッズの入れ物の中に入れておき、使っています。
広範囲を拭き掃除するときは、古タオル・古バスタオル。
これは、ワンコの時に散歩後の足ふき・体ふき用に使っていたもの。
そのままネコに使っています。
先住ネコがお尻にウンチをつけていることがある理由は、ネコ草。
彼女はネコ草が好きで、よく食べています。
一方、保護猫くんは、噛み噛みするだけで食べてしまうことはあまりありません。
葉を食べちゃう先住ネコちゃん、
ところが、葉は消化しきれないようで、
ウンチと一緒に出きってしまうときはいいのですが、
出きってしまわず、ウンチ付きの長い葉がお尻の中に残っていて、
それが気持ち悪くて、床やカーペットにこすりつけて取るので、
強めの消臭剤が必要になってます。