昨日の2匹。
みーちゃん
薬がまだの朝。
目を合わさない みーちゃん。

段ボールの角で
目の辺りをかく。

保護猫君


向かって右の目の状態も
良くなっているようです。
*********
まだ5月なのに
もう夏の終わりを漂わせているミニヒマワリ。

このヒマワリ。
種は、
この野鳥の撒き餌。
ヒマワリの種は大きく、スズメが食べず、
食べ残しの種から芽が出たものです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
*当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。
*当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。
ここ数日、
勝手口の生ゴミ(出汁じゃこのガラや猫の食べ残し)が
朝になると綺麗さっぱり消えている現象が起こっているのです。
ノラなら、
煮干しの頭や、
生ゴミを入れている容器のくぼみに入ったフードまでは食べずに残っているがけれど、
まるでなめ尽くしたように、
洗ったかのようにピカピカになり、
かけら1つ残らず無くなっているのです。
そんな日々の続いた昨夜8時頃のこと、
勝手口に置いてある人感センサーがピヨピヨ。
一度目は、新茶トラくんが来てました。
その10分後、再度ピヨピヨ音。
「今度は、白黒ちゃんかな~」
なんてのんきな気分で見に行ったら、
勝手口の向こうにいたのは、
予想もしない生き物
だったのでした。
ワンコとは少し違うような。
キツネ?
もしかして、キツネ!!!
手にカメラをもってなくて、証拠写真が撮れず、無念このうえなし。
家人に言うと、
「こんな所にキツネが出るはずないやん」
と一笑。
狂言扱い。
見たんだもん。
ウソじゃないもん。
いたんだもん。
1年ほど前は、タヌキが来てて、
やはり写真を撮れなかったので、
「見まちがい」扱いになっていて、
昨日も同じになっちゃいました。
今晩やって来たら、
写真を撮るべく、
必ず手にカメラを持って確認に行く。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
どんよりした昨日の朝7時台。
母屋の屋根辺りで
ムクドリがケンカして騒がしい。
最初は2羽 vs2羽だったのが、
ケンカを聞きつけた仲間?たちが
次々と飛来。
わらわら増え、
大集団のケンカに・・・。
30分以上、騒ぎまくってました。
そんな外の様子を知ってか知らずか、
ハンモックから外を見ているみーちゃん。

このムクドリの大げんか、
母屋にいる保護猫君には見えず、
彼はのんびりと日常を謳歌。
保護猫君の目の状態
少しましになってました。



病院へ連れて行かなくて済むかなぁ・・・。
病院慣れしていない保護猫君。
連れて行くと、めちゃくちゃビビって固まってしまうのです。
*********
冬場は葉を落とし、
枝もカットされ、
枯れた枝のようになっていたランタナ。
新枝が伸び、
葉も繁り、
開花も始まりました。
3株(3種の花色)あります。



おそろしくもおぞましい法律が
数の暴力によって決まっていきます。
警察も検察もマスコミ(主にTV)も、巨悪は見て見ぬふり。
奈良での「あの事件」の「あの方」の絶望が、
少しだけですが分かる気がします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
みーちゃん行方不明事件
昨夜、母屋へ移動する直前、
みーちゃんの投薬をすべく彼女の寝ている場所を見ると、
いない。
リビングを閉め切っていたので、
リビング内にいるはずなのに、
どこにもいない。
30分ほど探しまくるが、やはりいない。
とーちゃんも起きて2階から降りてきて、
室内も
外も探しまくるが、
やはり見つからない。
結局、投薬はC君に任せ、母屋に移動。
23時過ぎ、
2階のとーちゃんのところに現われたとの電話。
そんな昨夜でした。


リビング内に、
ニンゲンには見つけられない
秘密の隠れ場があるに違いない。
保護猫君は目
向かって右の目から目やにが出てます。
病院行きかなぁ。

**************
バルボフィラムのルビー。
2鉢目も開花しました。

右が先に咲いている花で、
左が数日前から開花しているもの。
(右を植え替えた際、株分けして増えたのが左。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
昨日も大阪梅田の劇場へ行っていたので、
ネコの写真がありません。
代わりに、
劇場内の「撮影・動画可」だった時間帯に撮ったの画像をアップ。


実に、すんまへん。
***************
劇中、
小鳥の餌売りの老婆が
(老婆役は樹里咲穂さん)
「小鳥に2ペンスの餌を買って
小さな命に愛を」
と歌っているとき、
朝、庭のスズメたちへのまき餌を忘れたことを思い出して
落ち着かなくなってしまいました。
*******
土曜日に届いたロイヤルカナンfhnインドア。
2袋。
保護ネコ君用フード。
備蓄用です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
壁にイトトンボ。
シアンっぽい青色が目を引く、綺麗な色の小さくて細いトンボ。
近くで観ると、けっこう獰猛な姿。



子供の頃、実家の庭の池のそばに、
たくさん飛んでいたイトトンボ。
なつかしい。
***********
昨日の夜、母屋へ移動したら、
ジー様、保護ネコ君と遊んでいて、爪でひっかかれて
出血したと。

昨夜は、かなりハイだったそうです。
**********
サツマイモの苗

ヨレヨレだったのに、
5月10日に苗を買って、
A氏が植え付けた後、
30度超の日射しを受けて、しなびていたのに、
元気に新芽・新葉が出て伸びています。

強いなぁ、サツマイモ。
「食糧危機の対策として、サツマイモを植えよう」と言われてますが、
放っておいても、ツルが伸びて、
たくさん収穫できる植物って、
もしかして、サツマイモとゴーヤぐらい?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
野鳥の蒔き餌から芽が出て生長したミニヒマワリ。
開花しました。

夏到来!という感じです。
新聞紙に入り込む保護猫君。

日々の練習の成果か、
新聞の中に潜り込むのがうまくなってます。
*************
昨日、梅田の阪急三番街で衝動買い。
待ち時間が長くて、
ぶらぶらとキデイランドに迷い込んだのが運の尽き(笑)。
招き猫のミニブロック(とメラミンカップ)と遭遇。

ブロックは190ピース。
¥858-(税込)

梅田では「メリーポピンズ」を観てきました。
音楽とリズムと躍動と
人の温かさを感じる
魅力あふれる舞台でした。
カーテンコールでは撮影可だったのでiPhoneで撮影。
もたもたしていて、うまく出来ず、
その上、前方席すぎて思い通りの映像は撮れず・・・でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
ハンモックの みーちゃん
外を見てます。


下からだと、
ハンモックの中の
みーちゃんの足の形が、透けて見えてきます。


窓辺の保護猫君

今朝のシルエット

************
昨日は本降り。
時折、雨脚が強く、
雨水をためる用のオケにたっぷりたまりました。
花や畑の水やりに使います。

国の最高の会議、党首討論に、
二日酔いを公言して登場するご機嫌の総理。
その言動を阿諛追従する与野党の議員さんたち。
心底、落胆する朝・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()
「うまく撮れた」と思っていても、
iCloudで撮れた写真を見たら、残念なものばかり。
みーちゃん

保護猫君

お口直しに、みーちゃんの動画をアップ。
廊下でダッシュ待機中の保護猫君の写真。

***********
パッションフルーツの花

茄子の花

ズッキーニの花

マクワウリの花
たくさんなるといいなぁ。

マクワウリは、田舎のメロンですw
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()