20250105

京都府南部の田舎から ネコのことを中心に つぶやいています

MENU

    *当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

    *当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。


昨日のネコたちの「眼」と野鳥の撒き餌のミニヒマワリの花

 

昨日の2匹。

 

みーちゃん

 

薬がまだの朝。

目を合わさない みーちゃん。

 

 

段ボールの角で

目の辺りをかく。

 

 

 

保護猫君

 

 

 

 

 

向かって右の目の状態も

良くなっているようです。

 

 

*********

 

まだ5月なのに

もう夏の終わりを漂わせているミニヒマワリ。

 

 

 

このヒマワリ。

種は、

この野鳥の撒き餌。

 

ヒマワリの種は大きく、スズメが食べず、

食べ残しの種から芽が出たものです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

謎の生き物が夜な夜な来るが、ついに昨夜 正体を見た!

ここ数日、

勝手口の生ゴミ(出汁じゃこのガラや猫の食べ残し)が

朝になると綺麗さっぱり消えている現象が起こっているのです。

 

ノラなら、

煮干しの頭や、

生ゴミを入れている容器のくぼみに入ったフードまでは食べずに残っているがけれど、

まるでなめ尽くしたように、

洗ったかのようにピカピカになり、

かけら1つ残らず無くなっているのです。

 

 

そんな日々の続いた昨夜8時頃のこと、

 

勝手口に置いてある人感センサーがピヨピヨ。

 

一度目は、新茶トラくんが来てました。

 

その10分後、再度ピヨピヨ音。

「今度は、白黒ちゃんかな~」

なんてのんきな気分で見に行ったら、

 

勝手口の向こうにいたのは、

予想もしない生き物

だったのでした。

 

  • 薄茶色い毛。
  • 中型犬サイズ。
  • 痩せている。
  • 細い、
  • 毛はボサボサ。
  • 足が長い。
  • 鼻先も長い。
  • 尻尾は長め。
  • 耳がピンと立っている。

 

ワンコとは少し違うような。

 

キツネ?

もしかして、キツネ!!!

 

手にカメラをもってなくて、証拠写真が撮れず、無念このうえなし。

 

家人に言うと、

「こんな所にキツネが出るはずないやん」

と一笑。

狂言扱い。

 

 

見たんだもん。

ウソじゃないもん。

いたんだもん。

 

 

1年ほど前は、タヌキが来てて、

やはり写真を撮れなかったので、

「見まちがい」扱いになっていて、

 

昨日も同じになっちゃいました。

 

今晩やって来たら、

写真を撮るべく、

必ず手にカメラを持って確認に行く。

 

 

みー「それより、ワタシの写真をぶれずに撮る練習をしてください。
このお写真、
かわいいワタシのお顔じゃ無くて、
左のスカンクちゃんにピントが当たってるし・・・。」

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

ムクドリのケンカ。尻尾猫と目やに猫。

 

どんよりした昨日の朝7時台。

母屋の屋根辺りで

ムクドリがケンカして騒がしい。

 

最初は2羽 vs2羽だったのが、

ケンカを聞きつけた仲間?たちが

次々と飛来。

わらわら増え、

大集団のケンカに・・・。

 


www.youtube.com

 

 

30分以上、騒ぎまくってました。

 

 

そんな外の様子を知ってか知らずか、

ハンモックから外を見ているみーちゃん

 

みー「なんか知らんけど、お外 騒がしいねぇ」

 

 

このムクドリの大げんか、

母屋にいる保護猫君には見えず、

彼はのんびりと日常を謳歌。

 

 

保護猫君の目の状態

 

少しましになってました。

 

あー「僕の目、たぶん大丈夫やで」

 

あー「な、大丈夫やろ」

 

 

 

 

病院へ連れて行かなくて済むかなぁ・・・。

 

病院慣れしていない保護猫君。

連れて行くと、めちゃくちゃビビって固まってしまうのです。

 

 

*********

冬場は葉を落とし、

枝もカットされ、

枯れた枝のようになっていたランタナ。

新枝が伸び、

葉も繁り、

開花も始まりました。

 

3株(3種の花色)あります。

 

 

 

 

おそろしくもおぞましい法律が

数の暴力によって決まっていきます。

警察も検察もマスコミ(主にTV)も、巨悪は見て見ぬふり。

 

奈良での「あの事件」の「あの方」の絶望が、

少しだけですが分かる気がします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

みーちゃん行方不明事件

 

みーちゃん行方不明事件

 

昨夜、母屋へ移動する直前、

みーちゃんの投薬をすべく彼女の寝ている場所を見ると、

いない。

 

リビングを閉め切っていたので、

リビング内にいるはずなのに、

どこにもいない。

 

30分ほど探しまくるが、やはりいない。

 

とーちゃんも起きて2階から降りてきて、

室内も

外も探しまくるが、

やはり見つからない。

 

結局、投薬はC君に任せ、母屋に移動。

23時過ぎ、

2階のとーちゃんのところに現われたとの電話。

 

そんな昨夜でした。

 

みー「いつもは、ここで寝てんねん」

 

みー「スズメを狙ってんねん」

 

 

リビング内に、

ニンゲンには見つけられない

秘密の隠れ場があるに違いない。

 

 

 

保護猫君は目

 

向かって右の目から目やにが出てます。

病院行きかなぁ。

 

あー「病院はノーサンキューやで」

 

 

**************

バルボフィラムのルビー。

2鉢目も開花しました。

 

 

 

右が先に咲いている花で、

左が数日前から開花しているもの。

(右を植え替えた際、株分けして増えたのが左。)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコたちに抜け毛の季節が到来した。

 

先週頃から、激しく換毛期。

ブラッシングすると抜けまくって、

空中を舞い続ける抜け毛。

 

みーちゃんは、自分で毛づくろいするより、

ラバーブラシでブラッシングしてもらう方が「楽」なことを

完全に覚えちゃいました。

 

み-「そやねん」

 

みー「抜けまくんねん」

 

 

あー「ボクもやで」

 

保護猫君は、手ブラシ派で、

みーちゃんは、ラバーブラシ派。

 

空中を舞わないラバーブラシを探してますが、

なかなか見つからず。

 

今使っている商品は欠品中らしい。

https://amzn.to/4tWuXGe

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

猫ブログなのにネコの話題が少なすぎる今日の記事

 

昨日も大阪梅田の劇場へ行っていたので、

ネコの写真がありません。

 

代わりに、

劇場内の「撮影・動画可」だった時間帯に撮ったの画像をアップ。

3階席からの眺め(終演後)

 

 

 

あー「ボクの写真は、これだけ。
みーちゃんのは無しなんだって。
ひどいねぇ」

 

実に、すんまへん。

 

 

 

***************

劇中、

小鳥の餌売りの老婆が

(老婆役は樹里咲穂さん)

「小鳥に2ペンスの餌を買って

 小さな命に愛を」

と歌っているとき、

 

朝、庭のスズメたちへのまき餌を忘れたことを思い出して

落ち着かなくなってしまいました。

 

 

 

*******

土曜日に届いたロイヤルカナンfhnインドア。

2袋。

保護ネコ君用フード。

備蓄用です。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

郷愁を覚えるイトトンボ。新聞紙で遊ぶネコ。サツマイモは強い。

 

壁にイトトンボ。

シアンっぽい青色が目を引く、綺麗な色の小さくて細いトンボ。

近くで観ると、けっこう獰猛な姿。

 

 

 

 

 

子供の頃、実家の庭の池のそばに、

たくさん飛んでいたイトトンボ。

なつかしい。

 

 

***********

昨日の夜、母屋へ移動したら、

ジー様、保護ネコ君と遊んでいて、爪でひっかかれて

出血したと。

 

あー「楽しく遊んでただけやねん」

 

昨夜は、かなりハイだったそうです。

 

 

**********

サツマイモの苗

 

 

ヨレヨレだったのに、

5月10日に苗を買って、

A氏が植え付けた後、

30度超の日射しを受けて、しなびていたのに、

元気に新芽・新葉が出て伸びています。

 

 

強いなぁ、サツマイモ。

 

「食糧危機の対策として、サツマイモを植えよう」と言われてますが、

放っておいても、ツルが伸びて、

たくさん収穫できる植物って、

もしかして、サツマイモとゴーヤぐらい?

 

ゴーヤの花

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

飼い猫と ナノブロック招き猫と メリーポピンズ

 

野鳥の蒔き餌から芽が出て生長したミニヒマワリ。

開花しました。

 

 

夏到来!という感じです。

 

 

 

新聞紙に入り込む保護猫君。

 

あー「じーちゃんが手に持ってるジャラシを狙ってんねん」

 

 

日々の練習の成果か、

新聞の中に潜り込むのがうまくなってます。

 

 

 

*************

昨日、梅田の阪急三番街で衝動買い。

 

待ち時間が長くて、

ぶらぶらとキデイランドに迷い込んだのが運の尽き(笑)。

 

招き猫のミニブロック(とメラミンカップ)と遭遇。

星のカービィのメラミンカップと「MANEKINEKO nano bulock」

 

ブロックは190ピース。

¥858-(税込)

 

 

 

 

梅田では「メリーポピンズ」を観てきました。

音楽とリズムと躍動と

人の温かさを感じる

魅力あふれる舞台でした。

 


www.youtube.com

 

カーテンコールでは撮影可だったのでiPhoneで撮影。

もたもたしていて、うまく出来ず、

その上、前方席すぎて思い通りの映像は撮れず・・・でした。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ハンモックの猫と窓辺の猫。久しぶりに本降りの雨の1日。

 

ハンモックの みーちゃん

 

外を見てます。

みー「お外見てるん」



みー「下から撮影されてるようやけど、無視、やねん」

 

 

下からだと、

ハンモックの中の

みーちゃんの足の形が、透けて見えてきます。

 

 

 

2カ所の突起。
触ると堅い。

 

 

 

窓辺の保護猫君

 

あー「ペロリン やねん」

 

今朝のシルエット

 

あー「窓開けてもらうん待ってんねん」

 

************

昨日は本降り。

時折、雨脚が強く、

雨水をためる用のオケにたっぷりたまりました。

花や畑の水やりに使います。

 

 

国の最高の会議、党首討論に、

二日酔いを公言して登場するご機嫌の総理。

その言動を阿諛追従する与野党の議員さんたち。

心底、落胆する朝・・・。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

猫の写真「へたくそ選手権」再び(いつも?)と畑の美人たち

 

「うまく撮れた」と思っていても、

iCloudで撮れた写真を見たら、残念なものばかり。

 

みーちゃん

みー「かわいいペロリン写真、、、のハズやってんけどなぁ・・・」

 

 

保護猫君

あー「ボクの颯爽としたダッシュの瞬間やで。
ピントが柱と戸に合ってんで。
ボクはボケまくってるで」

 

 

 

 

お口直しに、みーちゃんの動画をアップ。

 


www.youtube.com

 

 

廊下でダッシュ待機中の保護猫君の写真。

 

あー「元気無さそうに見えるけど、
頭の中では、
ジャラシをどうやって襲うか考えてんねん」

 

 

 

***********

パッションフルーツの花

 

 

 

 

茄子の花

 

 

 

 

ズッキーニの花

 

 

 

 

マクワウリの花

たくさんなるといいなぁ。

 

マクワウリは、田舎のメロンですw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ