昨日は気温が上がりました。
午後には室内で31度超にあがり、
夕方、家人が帰ってきたのをきっかけに、
エアコンの試運転。
全国的に猛暑日だったようで、
日田(大分)と豊岡(兵庫)では、
5月としては異例の35.3度を記録したそうです。
昨日ほどではないものの、今日も暑くなる予報が出ています。
勘弁して欲しい・・・。
代わりに、干しズッキーニは気持ちよく乾燥してました。

乾燥させると驚くほど少しになります。
高温でニンゲンは脳が溶けて、機能不全に陥っていましたが、
みーちゃんも同様だった様子。
ずっと床で溶けるように寝てました。




木の床の上では無く、カーペットの上で寝てるので、
まだまだ本当には暑がっていないかもです。
保護猫君は、
ひんやりと暗い仏間の
座卓の下、
絨毯の上でずっと寝ていたとのこと。
(画像無し)
***********
室内では、バルボフィラム(ルビー)が開花中です。

花の縦の長さが10センチほど。
大きな花です。
バルボ独特の臭いはありません。
庭の隅のアメリカハナミズキの根元近くでは、
黄金色のセッコク(姫竹葉セッコク)が咲き始めています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。![]()