20250105

京都府南部の田舎から ネコのことを中心に つぶやいています

MENU

    *当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

    *当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。


脳も猫も溶ける暑さ。バルボと姫竹葉セッコクの花。

 

昨日は気温が上がりました。

午後には室内で31度超にあがり、

夕方、家人が帰ってきたのをきっかけに、

エアコンの試運転。

 

全国的に猛暑日だったようで、

日田(大分)と豊岡(兵庫)では、

5月としては異例の35.3度を記録したそうです。

 

昨日ほどではないものの、今日も暑くなる予報が出ています。

勘弁して欲しい・・・。

 

代わりに、干しズッキーニは気持ちよく乾燥してました。

 

9本分でジップロック(S)一袋

 

乾燥させると驚くほど少しになります。

 

 

高温でニンゲンは脳が溶けて、機能不全に陥っていましたが、

みーちゃんも同様だった様子。

 

ずっと床で溶けるように寝てました。

 

みー「暑いねん」

 

みー「暑すぎやねん」

 

みー「・・・」

 

みー「・・・・・・」

 

 

木の床の上では無く、カーペットの上で寝てるので、

まだまだ本当には暑がっていないかもです。

 

 

 

保護猫君は、

ひんやりと暗い仏間の

座卓の下、

絨毯の上でずっと寝ていたとのこと。

(画像無し)

 

 

 

***********

室内では、バルボフィラム(ルビー)が開花中です。

 

 

花の縦の長さが10センチほど。

大きな花です。

バルボ独特の臭いはありません。

 

 

庭の隅のアメリカハナミズキの根元近くでは、

黄金色のセッコク(姫竹葉セッコク)が咲き始めています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ