20250105

京都府南部の田舎から ネコのことを中心に つぶやいています

MENU

    *当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

    *当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。


窓辺の みーちゃんと別の窓辺の保護ネコ君。車検からオイル交換の話。ビロード草咲き始める。

 

みーちゃんが勝手口の外を熱心に見てます。

 

白黒ちゃんが来てました。

 

みー「あの子、また来てんねん」

 

みー「見守ってんねん」

 

ちょっと前は、

声をかけてみたけれど、反応してくれず、

昨日は、静かに見守っていた みーちゃんでした。

 

 

 

昼間、窓辺で休憩中の保護ネコ君

 

暖かくなり、

というか、

突然、暑くなり、

まど全開で、

保護ネコ君が、まったりと外を見て楽しんでいました。

 

あー「お外を観察中やねん」

 

そして、

今朝4時過ぎの保護ネコ君。

 

あー「まだ、暗いなぁ。」

 

あー「あ、あれ、何やろ?」

 

 

またまた、何かが見えるようです。

 

 

***********

お向かいのお姉さまと雑談。

 

先週、世間話中、

お姉さま、

車の車検とタイヤ交換をディーラーに見積もりしてもらったら、

驚愕の値段だったと。

 

私が、近所の自動車工場でしてもらい、安かったことを伝えたところ、

 

お姉さまも相談に行って来たとのことで、

ディーラーよりもはるかに安いし、

分割払いもOKだったので、

車検とタイヤ交換を頼んだと。

 

その契約中、

工場に「オイル交換」依頼の電話が入り、

電話を受けた大将、

 「オイルが無いんや。」

 「オイル持参なら、出来る。」

 「○○のオートバックスにあったと聞いたが・・・。」

とお客さんと話をしていたらしく、

 

エンジンオイルが入手困難なのは事実のことで、

オイル交換が、町工場レベルでは困難になっている模様でした。

 

 

こぼれ種で芽が出たビロード草(リクニス・コロニア)が咲き始めました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ