ちょっとだけ食欲が出てきた先住ネコのみーちゃん。
朝夕のチュール、チャオパウチ、カツオブシは、ほぼ完食です。
ただ、カリカリは食べません。
なので、食欲が回復途中といっても、お肉は回復せず、まだガリガリです。
困ったものです。
ところで、絶賛「猛暑」の6月。
庭先でとーちゃんが作っている野菜たちも、夏野菜が次々と収穫できています。
今、ズッキーニの大波は去り、
代わりに、キュウリが大量にとれ始め、
とても食べきれず、困っています。
そのキュウリですが、みーちゃんが時々食べるのです。
去年、収穫カゴをキッチンの床に置いていたところ、
キュウリが1本消え、
床にキュウリの残骸が転がっていました。
そんなみーちゃんに、昨日、キュウリを一本、目の前に置いておくと、
チュール・パウチ・カツオブシを食べた後にもかかわらず、
ボリボリ囓り始め、
しばらくキュウリ囓りに没頭していました。
水分がおいしいのか、
キュウリそのものが好きなのか、
私には分からないのですが、
夕方も、残ったキュウリを囓っていました。
画像はどれも午前中のもの。
まず真ん中から囓るのか、2つに千切れたキュウリの一方を無心に食べていますが、
残った大きな残骸を、夕方に再度食べていました。
夜に、新しいキュウリを出して置いたのですが、それはお気に召さなかったよう。
一口も食べず。
朝、ちょっとしおれていました。
きっと食べないでしょうし、もったいないのですが廃棄で。
みーちゃんが食べる野菜はキュウリだけ。
猫はやはり肉食動物なのでしょう。
それに対して、犬は雑食性。
黒ラブは、キュウリ以外、カブが好きで、大根もバリバリ食べてました。
キャベツの芯、人間の食べた後の捨てる前のスイカも好きで、
食べない野菜は、葉物、トマト、ナスぐらいでした。
犬と猫と、食性が違うのは面白いものです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。