難儀な猫砂の吸引をすいすい吸いとっていく掃除機
ツインバード社製のコード有りの製品が優秀。
猫を飼ってからの一番の悩み、それは、猫砂の掃除でした。
猫のトイレ事情
ワンコは散歩時に済ませたり、トイレシーツを使ったりしていましたが、
猫はそうはいかず、トイレシーツとともに、猫砂トイレを複数設置しています。
鉱物系の砂が好きな我が家の猫たち
さまざまな猫砂を試した結果、
我が家の猫たちに一番好まれたのが鉱物系の猫砂でした。
この鉱物系の猫砂ですが、猫は好めど、ちょっと困った代物なのです。
用を足したあと、気持ちよく砂をかき、
その際、砂が足裏にくっつき、
猫が通るところ、部屋のあちこちに落ちます。
見た目も、衛生面でもよくない上、ニンゲンが素足で踏むと結構痛かったりします。
その砂ですが、掃除機で吸い取りにくいことこのうえないのです。
数種の掃除機を場面で使い分けているのですが、どの掃除機もなかなか吸い取れず、掃除するたびにストレスがたまる一方でした。
猫の保護活動をされている方が使っていた掃除機
あるとき、猫の保護活動をされている人のサイトで見かけたのが、このツインバードの掃除機。
気になって調べると、4~5000円という値段の安さ。
驚きました。
本当に吸い取れるのか???
高額ならば買って試してみる勇気は出なかったでしょうが、安かったので、
疑いを持ちつつ、興味も湧いた私は、だまされたと思って、買って使ってみました。
吸いとる、吸いとる
コードレスに慣れていたので、長いコードは正直「邪魔」ですが、
とにかく吸引力が半端ない。
ダイソン掃除機にも負けてません。
気持ちが良いほど吸いとっていきます。
欠点は、
- 先端が邪魔で細い場所に入れない
- 延長コードが必要
- ノズルの取り替えが面倒(←ダイソンと同じくらいかな)
ということぐらいでしょうか。
安価で、軽くて、吸引力のよいツインバード製掃除機
今では、1階エリアの掃除に欠かせない掃除機になりました。
利点は、
- 値段が安い
- 吸引力がある
- 軽い
- 自立する
ワンポイント情報
フィルターにティッシュを使うと掃除が簡単になります。
現在の状態
購入したのが2023年の12月。
1年間、毎日のように使いました。
吸引力は衰え知らずです。